先週の投資結果

■口座別成績 (確定損益ベース)
GEMForex +113,947

【内訳】
EUR/JPY(裁)+72,620
USD/JPY(裁)+38,753
USD/JPY(GU)+29,092
USD/CAD(セ)-29,502
EUR/CAD(セ)+977
AUD/CAD(GA)+2,007

通貨コード:
EUR=ユーロ、USD=米ドル、CAD=カナダドル、AUD=豪ドル

EA:
GU=geeUSD/JPY GA=geeAUD/CAD セ=セレナーデ

■2020年収支:+1,375,587
【内訳】
運用中  :+1,525,587
前回原資分:-150,000

来週の戦略

■テクニカル分析
ユロ円:
日足ボリンジャーバンドはちょうど基準値付近(123.122)にいる状況です。+2σ(124.75)方向にも-2σ(121.50)方向にもどちらにも転がる可能性がありますが、直近では上値から下方向に落ちてきている状況なのでテクニカルだけの観点なら下方向に向かっていくのかなと思います。

ドル円:
日足ボリンジャーバンドは-2σ(103.30)より少し上あたりに位置しています。テクニカルだけ見れば下がって-2σで反発して上昇するのが自然ですが、市場の状況で上値が重くテクニカル通りの動きにはならないのではないかなと思います。

■今の市場の状況
ユロ円:
ユーロ円は「コロナ感染拡大」、「英・EU通商交渉」、「ECB関連の動き」が値動きの材料となっています。コロナ拡大し続けていて好材料がない状態ですし、通商交渉は合意の道筋が立っていないみたいですし、先日のECB総裁の12月緩和発言が影響して上値が重い状態です。

ドル円:
大統領選でバイデン氏が勝利したものの、いまだにトランプ氏がまだ敗北を認めておらず、法廷措置をほのめかしているので不透明な状況が続いています。そしてワクチン開発のポジティブ材料とコロナ拡大懸念のネガティブ材料が入り混じっているので値動きが小さく上値が重い状態です。

■注目経済イベント
来週は国内、米の市場休場、PMI速報値、GDP改定値発表など値動きが活発になりそうな指標が揃っています。今の市場は全般的に上値が重い状況ですが、指標の結果によってはドル円、ユロ円ともに急上昇する可能性もあります。
11/23 日本市場休場
米・EUPMI速報値
11/24 黒田日銀総裁発言
    独GDP改定値
独IFO企業景況感指数
11/25 米GDP改定値
    米個人消費支出
11/26 FOMC議事要旨発表
11/27 仏GDP改定値
この辺りが要注意指標かなと思います。

■来週の戦略
裁量+EAで引き続き行こうと思います。

<裁量トレード戦略>
テクニカル指標重視の裁量スタイルでいこうと思いますが、来週は強力な指標イベントもそろっているので無理をしないようにしたいと思います。
先週はだいぶポジ整理が進んだので引き続きポジゼロクリアを目指して運用をしていこうと思っています。

<EA戦略>
セレナーデのUSD/CADがまた負けました。
今はドルが通常と違う動きをしてて、何となくこういう状況だと負ける傾向にある気がしてるのでしばらくUSD/CADだけ止めようかと思います。