先週の投資結果

■口座別成績 (確定損益ベース)
GEMForex +187,449

【内訳】
EUR/JPY(裁)+180,360
USD/JPY(裁)+31,458
USD/JPY(GU)-27,364
USD/CAD(セ)+1,507
EUR/CAD(セ)+1,488
AUD/CAD(GA)±0 (エントリーなし)

通貨コード:
EUR=ユーロ、USD=米ドル、CAD=カナダドル、AUD=豪ドル

EA:
GU=geeUSD/JPY GA=geeAUD/CAD セ=セレナーデ

■2020年収支:+927,924
【内訳】
運用中  :+1,077,924
前回原資分:-150,000

来週の戦略

■テクニカル分析
ユロ円:
移動平均線の4日、9日、18日の傾きが3本ともほぼ真横になっていて方向が完全に迷い線を描いています。ボリンジャーバンドは現時点で中間(123.989)より少し上の高値域に位置しており、上にも下にも余地があるためどちらにも振れる可能性があります。
ただし直近の値動きは高値圏から下方向に値動きが推移しているためヒントは少ないですながらも下方向に動いていく可能性が高いのではないかと思います。

ドル円:
移動平均線4日、9日、18日は3本とも下方向を向いています。ボリンジャーバンドは先週一度だけ-3σを突き抜けたこともありましたし、今でも-2σ(104.67)付近に位置しており通常なら底値と言える位置にいます。
この状態だと大きく反転急上昇or暴落の2択しかないように見えます。

■注目経済イベント
・米大統領選挙の直前週でもあり、米経済対策協議やブレグジット(英EU離脱)通商交渉など影響大のイベントが引き続き行われているので来週も乱高下が予想されます。
・経済イベントも強力なラインアップが揃っていて、影響度が高いものがひしめいてます。上のイベントも相まって大きな値動きのネタになりそう。
○10/29 
国内:政策金利発表+黒田総裁発言
EU:ECB政策金利+ECB総裁記者会見
米:2Q GDP速報値
○10/30
EU:EU圏、独 2QGDP速報値
米:個人消費支出、シカゴ購買部協会景気指数

■来週の戦略
来週は裁量のみで全EA停止で行こうと思います。

<裁量トレード戦略>
裁量スタイルは【リスクヘッジ優先】で運用しようと思っています
具体的には・・・
・ポジを極力減らす
・既存ポジで回収できなさそうなものは両建てで乱高下しても含み損上昇を軽減する

<システムトレード戦略>
全EA 大きな乱高下に備えて停止
geeは相場が大きく乱高下するとなぜか期待方向とは逆のポジを取る傾向にあるので大統領選挙が終わって少し落ち着いてから再開しようと思っています。