先週の投資結果
■口座別成績 (確定損益ベース)
GEMForex +76,025
【内訳】
EUR/JPY(裁)+64,095
USD/JPY(G)+9,022
USD/CAD(セ)+2,364
EUR/CAD(セ)+179
EUR/CAD(L) ±0(エントリーなし)
EUR/AUD(L)+365
EUR/JPY(L)±0(エントリーなし)
通貨コード:
EUR=ユーロ、USD=米ドル、CAD=カナダドル、AUD=豪ドル
EA:
G=gee、セ=セレナーデ、L=LARGO
■2020年収支:+411,704
【内訳】
運用中 :+561,704
前回原資分:-150,000
チャート予想&来週の戦略
■テクニカル分析
ユロ円主要トレンドは先週高値更新したので上昇トレンドと思われます。
■経済イベント
来週の注目イベントは以下の通りです。
①9/7 アメリカ祝日
アメリカは祝日になると全く仕事をしないので値動きがほぼないか、上下一方向に進み続けるという特性があります。短期実績で見るとユロ円は下落傾向なので下方向に進む可能性が高いです。
②9/8 国内、EU圏のGDP改定値発表
国内GDP改定値は速報値より悪くなる予想になってます。一方EU圏は変わらない予想なのでユロ円は一時的に上方向に伸びるかもしれません。
③9/9 ECB政策金利発表+ラガルトECB総裁会見
「ユーロ高が続けばユーロ圏の景気回復を妨げる危険がある」と政策委メンバーが警告しているらしいので、ユーロ高対策が盛り込まれる可能性があります。本当に盛り込まれたらユロ円、ユロドルはすごく下がると思われます
■某取引所オーダーブック分析
オーダーブックではロング勢優勢となっています。
これらを踏まえて、来週は波乱の相場で下方向に進むイベントが多いです。
特に9/9の影響はかなりでかそうで100~200pipsの規模で動く可能性もあります。下方向のパワーがすごそうなのでユロ円、ユロドルでロングの方は早めに利確した方が良いかもしれません。
裁量は一瞬で吹き飛ぶ可能性もあるので低ロットorやめるが良いと思います。
<上昇シナリオ(確度:低>※赤曲線
上昇トレンド+国内GDP悪化、EU圏GDP維持+週後半向けのショート買いが相まって、ユロ円は最高B(126.50)までの上昇と予想。それ以上は材料がなくパワー不足だと思うのでA(127.07)まではいかないと思われます
<下落シナリオ(確度:高)>※青曲線
ECB関連イベントで、一時的に上昇するもその後D(124.31)orE(124.0)に向かうと予想。ECB関連イベントは100pips級の値動きになることが多いので下がり出したら124円台に突入する可能性が高いです。
■来週の戦略
来週も引き続き裁量+EA放置です。
<裁量トレード戦略>
来週は下方向波乱が起きそうなイベントが多いので、塩漬けを回収するチャンスかなと思ってます。
この波を狙ったショート勢が増えそうなので、週前半は買いが一時的に増えると思ってます。週前半は少し下あたりの125.3でロングを仕掛け、30-50pipsとったら即撤退。上がり具合を見て週後半向けに126.0~126.3ショートで波にのっていこうと思います。
E地点まで来ると完全に塩漬けは解消されるのでEまで行ってほしいなあ・・なんて思ってます(笑)
<システムトレード戦略>
今週はそのまま現状維持で行こうとおもってます。